熊のもろもろ

香港、台湾、日本など日本国内外での日記や思ったこともろもろ書きます。 なるべく継続

就活 大学生8年目の僕がベンチャー企業から内定をもらえるまで #10 背筋を伸ばして面接するの?

f:id:architectfuture1880:20190618174652p:plain

よいしょ~🐻

自分の将来が決まってきて、辞退者が増えてきて、ちょっぴり悲しく、たくさんの人たちが意思決定をしていくことに喜びすら感じる、今日この頃の熊です。

さて、面接のときの態度や姿勢について、ぱっきとしなければ!と思ってる人が多いと思います!そりゃ、よく見られたいですものね!

ちなみにあなたはなぜそうするの?いつも背筋が曲がっている人には特に聞きたいです。「私、自分を偽るのが得意なんです!」って?

なんて思っていません笑

だって、例えば他社様とお会いするとなった時にだらしない印象を相手に与えてしまうことがないかも知っておきたいですからね!選考時にできないことが、他社の方とお会いするときにできるかわかりませんからね。信用できるかの1つの指標とも言えますね。

しかし、ここで理解しておいてほしいのは、相手に失礼と思われないかであって、背筋を伸ばしてなければいけないということではありません。もし、無理をして背筋を伸ばすようであれば、一緒に働こうとしていこうという相手に、逆に緊張感や不安感を与えてしまいます。なので、姿勢で大事なのは、相手に負の感情を与えないかどうかです。自然体で失礼になるような態度にならないのであれば大丈夫です!周りの人に見てもらって、一応チェックしてもらいましょう!

 

しかし、やる気をどう伝えるかも重要ですよね。姿勢で示そうという人もいるかもしれませんが、それは、自分の言葉に込めましょう。どれだけその会社で働きたいのか、どう自分が貢献できるのか。言葉にも、声色にも乗せて伝えましょう。それにはもちろん心からそう思えるように準備(自己研究と企業研究)が必要です。

 

まとめ

姿勢は負の感情を与えない姿勢で!無理しない。だらけすぎない。相手を尊重する姿勢でいよう。なぜなら、やる気は自分の言葉から伝えることができるから。

必ずあなたを必要としてくれる企業がいるはず。自然体で行っても大丈夫。

 

次回は、どのように面接官が面接者を観察しているか書こうかな

じゃまたね~