熊のもろもろ

香港、台湾、日本など日本国内外での日記や思ったこともろもろ書きます。 なるべく継続

就活 大学生8年目の僕がベンチャー企業から内定をもらえるまで #番外編1 服装

f:id:architectfuture1880:20190612185007j:plain

よいしょ~🐻

番外編として、そこまで選考に関係ないけど、気になることを書きます。

今回は、就活へ行くときの服装についてです。

 

服装:自由

これ一番困るやつですよね笑

一口に就活と言っても、面談、座談会、説明会、グループワーク、選考会、面接、セミナーなどなど、言い方が変わったりで、何をするかよくわからないし、指定されないからどんな服装で行けばいいか分からない!何着ていったらええん?!

 

スーツで行きましょう。

会社の人たちはそこまで皆さんの服装は見ていません。さらに、パッと見て清潔感あったらネクタイもシャツも靴も靴下も何でもいいです。実は、私は面接も含めて、

上下少し違う黒色の無地のスーツ

アイロンかけてないシャツ

白黒のネクタイ

灰色のリュック

ユニクロで買った皮じゃない茶色のベルト

色付きの靴下と普通の黒い革靴

という装備で行きました。ガチです。。。

ちなみに一回も注意されませんでしたし、結果として選考落ちることは1回しかありませんでした。

 

しかし、ここで一つ注意点です。

もし、企業のHPや採用ページをみて、みんな私服だったりした時には、私服で行くのが良いかもしれません。そこは感じてください!

 

まとめ

スーツでダメなことはない。なので、基本はスーツ着てればたいていいける。

私服のほうがいい社風を感じたら私服で。

なので、準備として、相手の会社のこと調べて、自分の理解を深めたら、あとは特に何も考えず服を着て、就活本番での選択に体力を残して、いい面談にしましょう!

がんぱれ!!!!!!

 

番外編#1終わり