熊のもろもろ

香港、台湾、日本など日本国内外での日記や思ったこともろもろ書きます。 なるべく継続

香港生活開始! 両替レートについて

f:id:architectfuture1880:20190108003815p:plain

昼間の香港

さてさて、ぼちぼち香港生活のことを書いていこうかな〜

Facebookにも少し書いたけど、1ヶ月くらい超貧困生活をしてたんよ。けど、その話は後々。。。

しばらくはこれから香港に来ようとしてる人のためになる情報を書いてみる。

 

 

まずは両替について!

香港に到着したのは2018.11.04の深夜。

日付も変わって11.05の2amとかかな。とりあえず両替だけ済ませて空港のベンチで一眠り。台湾の空港と違って24時間営業だからありがたい!

両替は税関済ませて、出待ちの人たちがいるエリアの手前にある綺麗なお姉さんのいる両替所で両替。日本円x0.0695

0.0695はそんな悪くない。

チョンキンマンションが良いって他のサイトにもよく書かれてるね。

それはまあ、間違いはないけど、そうじゃなくても、上環や湾仔にも0.071とかの良いレートがあるので、しばらく香港に滞在する人は家の付近を歩き回って比較するといい両替所を見つけられるかも!見えやすいとこのはレートが悪いのがおおい。

こうやって書くのも、街のいたるところに両替所があるから、どこにもないやん!てなる心配はせんでも大丈夫よ〜🙆

 

つぎはオクトパスカード(八達卡)についてかな

SUICA?とかの電子マネーだね。これはまず買うべし。

はい。じゃあ。

 

おわり🐻2019/01/07