熊のもろもろ

香港、台湾、日本など日本国内外での日記や思ったこともろもろ書きます。 なるべく継続

必須カード in 香港 Hong Kong

必須カードといえば、「オクトパスカード

 

ICOCAとかSuicaの上位互換みたいなカード。これがあれば香港をより快適に過ごせる!筆者が4か月間香港に滞在したときも、初日に購入して、その便利さに感動!!!

空港のロビーで、丸くカウンターに囲われた受付で購入できる。

 

どこで使えるか?

トラム、地下鉄、バス、フェリーといった交通機関だけでなく、

コンビニ、チェーン店など対応したお店がいたる所にある!

ただし、地元のおばちゃんおじちゃんがやっているようなお店では対応してないから注意!

だから、いくら便利といっても持ち金全部をオクトパスカードにチャージをするのはお勧めしません!中国ほどキャッシュレスは進んでないってこと!

 

ちなみにチャージは、もちろん駅でできるし、さらに、どこのコンビニでも「チャージ」ってカードを指しながらいったらやってくれる!50HKDからね!

 

こんなところかな。

オクトパスカード買って、快適に移動・買い物しましょう!

 

2019/05/07