熊のもろもろ

香港、台湾、日本など日本国内外での日記や思ったこともろもろ書きます。 なるべく継続

香港Hong Kongの交通機関の粗さ

前回は香港の超便利なICカードオクトパスカードについて書きました。

なので、今回は実際の交通機関の状況を書いてみます!

 

電車 粗さ★★★★☆

ガンガンとばします。加速度と急停車半端ないです。日本みたいに気を抜いてると3mくらいおっとっとなります。何かに掴まりましょう。気を付けて立っててもたまに耐え切れへんほど急停車、急発進します。がんばって。

いいところは5分以内に次の電車が来ます。やから、「うあ~、逃してもた~!約束に間に合わねえ!汗」みたいなことはほぼありません!

 

トラム 粗さ★★★☆☆

「ディンディン」という別称で親しまれているトラム。いわゆる路面電車ですね。

スピードがあまり出ないので、電車ほどの危険さはありません。ただし、急停車はガンガンするのでそこだけ注意!

トラムは交通状況に大きく影響されるので、時間通りにはきません。というか、時刻表あったっけ?という感じ。

 

バス 粗さ★★★★★

一番粗い。いや、粗いはおおざっぱという意味やから、「荒い」!急発進、急停車、急カーブ、すべてを実行してくれます。香港に着いた初日に空港からバスで中心街に行ったんやけど、まあ、びっくりする。座席に座ってんのに、隣の席に飛び出しそうなるし、前の座席に頭ぶつけそうなるしで散々な目にあいました。。。

あと、そんだけ飛ばすんやけど、なぜか時刻通りに来ない。なんでなん。。。

これは絶対覚えといて!バスが見えたら運転手に乗るよって手を挙げてアピールせんと止まってくれへん!

 

フェリー 粗さ★☆☆☆☆

フェリーが粗いって、想像しただけで怖いわ。さすがにフェリーは安全運転でした。

本土(尖沙咀とかのほう)と香港島(中環とかのほう)を結ぶフェリーに夜乗ると、夜の香港の景色を楽しめるからめっちゃおすすめ!船に揺られながら見る夜景って、素敵やん。

 

香港の交通機関はまあ想像以上に粗いってことです。最近のニュースで、香港の電車が新しいシステムの導入試験で2つの電車が正面衝突して運転手病院行くっていう事故起こしたらしいから、皆さんが遭遇しないことをお祈りします。な~む~~

てことで、日本の安全運転に感謝しながら利用しましょう!ありがとう!