熊のもろもろ

香港、台湾、日本など日本国内外での日記や思ったこともろもろ書きます。 なるべく継続

動画にロゴやテロップを表示してみる Premiere Pro

Premiere Proで、画面上にロゴやテロップ、コメント等を入れてみることに挑戦しました!

(1)レガシータイトルでつくるものの名称を決める

(2)レガシータイトル上で動画に組み込みたいものを作る

(3)レガシータイトルのウインドウを閉じる

(4)レガシータイトルで作ったものがメディアタブに表示されているので、ドラッグ&ドロップで動画に組み込む

(5)最終的にテロップを表示させたいタイミングと位置に持っていき、エフェクトコントロールタブ上でピンを打つ

(6)テロップを隠しておきたい時間まで時間軸を戻し、テロップの場所を画面外左に移動させる

 

 

動画を作っていくうえで、いろいろな文字や図形を映したい、加えたいってことがあると思います。ということで、僕も京都の岡崎へ行ったときに疎水と流れる遊覧船とそれらを彩る桜とを撮った動画に、「岡崎の桜」というテロップを左下に表示させることに挑戦しました!

まず、これからたくさんお世話になるであろう「レガシータイトル」を使います!

ファイル>新規>レガシータイトル(T)

を選択します。すると、これからレガシータイトル上で作成するものの名称を決め、OKを押すと、新しいウインドウが開きます。そこに動画に映したい図形や文字を入れます。入れて、色や字体等を表示出来たら、右上のxでレガシータイトルのウインドウを閉じます。

*レガシータイトルはとても便利で、将来性がまだ把握しきれていないので、解説しきれません藁

すると、メディアタブにレガシータイトルで作成したもの(以下、テロップ)が現れています!すご!それを例に倣ってドラッグアンドドロップで動画に組み込みます。

僕の場合はテロップを左下の画面端から画面の左下に表示したいので、表示させる場所を決める以外のステップを踏みました。

まず、最終的に表示させたい位置にテロップをエフェクトコントロールタブを操作して動かします。そして、エフェクトコントロールタブ上で位置のピンを打ちます。

次に、テロップを最初は画面上に表示させたくないので、隠しておきたいタイミングに時間軸(青い線)を動かします。そして、またエフェクトコントロールタブを操作して、テロップを画面外まで動かします。

!注意!あんまり外まで移動させるとテロップが入ってくるタイミングが遅れるのと、めっちゃ早く入ってきます藁

再生してみると、画面左端からスッと出てきて、表示させたい位置、画面左下に水平移動してくれました。感動!!!

またテロップを外に出したいときは出したい時間に進んで、位置を画面外に移動させてあげればできます。簡単!!!

 

ここでの肝は「レガシータイトル」「時間軸と位置の操作」ですね。

位置の操作→透明度の操作にしたら、フェードインとかできちゃうんじゃね?!楽しみ!!!

 

2019/05/10